FC2ブログ
2016.02.16 CBTの報告
CBT、合格しました。

励ましていただきありがとうございました。
本当、ありがたかったです。
挫けそうな時、背中を押してくれたような気分になりました。

それと、ブログに訪問された方には迷惑をかけてしまい申し訳なかったです。
このところ、かなり荒れてました。
CBTが終わった後も荒れていたので、CBTのせいだけではないんですが、CBTが一因ではあると思います。
というか、もう少し穏やかにありたいですね。

CBTがゴールではないので、休んだり遊んだりしつつも、勉強はやろうと思います。
勉強やると言いつつ、結局まだほとんどできてないし、今度こそ。

色々書くことあるなあとも思うけど、まだ気持ちの整理もついてないし、自分でも何をどう言えばいいか分からないので、まだ書けそうにはないです。
ただ、やっぱりこのところずっとブログで言ってきてて、応援してくださる方もいて、
それなのにこのまま報告なしはだめだなあと思って、
とにかく報告だけはしようということでブログを書きました。
ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
2016.02.11 CBT
CBTが昨日、と言っても日付が変わったから一昨日あった。
出来はよくないし、再試かもしれないけど、仕方ない。
どんな結果でも受け入れるつもりだ。
それと、勉強しなきゃと思った。
自分のためにもだし、患者さんのためにも。
そんな義務みたいな気持ちだけでなく、やろう!という意欲が湧いた。
このままじゃダメな自分が情けないし、患者さんにも申し訳ない。
だから、過去には戻れないけど、せめて今からでも勉強をやろうと思った。

ただ、ストイックにずっと勉強というのも息が詰まる。
そりゃ試験前とかならだけど、折角の春休みなんだし、遊びつつ。
スマホゲームか、とも思ったが、外に出ないとまたいろいろ考えあぐねて不安になりそうだし、
母の愚痴を聞かされるのはもううんざりだ。
時折聞く分にはまだいいが、朝から晩まで毎日毎日、何の報酬もなく休みもなく愚痴を聞くのはさすがに私がまいる。
外に出るたびに母に小言を言われるし、詮索されるし、愚痴られるし、イライラするが、このまま家にいてもイライラするのだから、同じイライラなら少しくらいは外に出る。
だけど、外に出て遊んで、あとは勉強して、
それでいてご飯は作ってもらってっていうのもどうなのだろう…
やっぱり家事とかも手伝おう、自分のためにも家族のためにも。

だから、これは決意だ。
春休みを(一応CBTが通ったという前提でだが)有意義に過ごすための決意表明。
今まで夏休み、春休みなど長い休みを有意義に過ごせた試しがない。
はじめは意気込み宿題をやるが、すぐにダラダラし始め、最後に慌てて宿題をする。
大学は宿題こそないものの、ダラダラ過ごすことに変わりはなかった。

別にゲームをしてダラダラ過ごしてもいいと私は思う。
そのゲームをしていて楽しいなら。
だけど、私はどうやら勉強の合間にするゲームはやたら楽しく思えるが、思う存分ゲームをやれるとなるとよほど面白いゲームでない限り(例えばレイトン教授、逆転裁判)面白いと思えない。
なら、惰性でゲームなんてやめた方がいい。

ということで、なるべく有意義に過ごそうと思う。
ダラダラ過ごしそうになったら、とりあえず落ち着いて、体の休みを取ってからやりたいことを一つでもやってみようと思う。


ここまでの考えに行き着くまで今日1日で様々な葛藤があった。
感情の波もあった。
正確に言うと、この考えにはCBTが終わって、数時間後つまりはおとといの時点で行き着いていたのだけど、
その後母と喧嘩になったり、OSCEの結果が出たり(合格はしてたが平均より少し下で少し落ち込んだ)、同級生に会ったりして、あれこれ悩んだり嘆いたり怒ったり悲しんだりした。
その末に、そういった感情の波が落ち着いてから、改めて考え直して、上記の考えに行き着いた。


それと、コメントに返信できてなくて申し訳ないです。
今から少しずつですが、返信していこうと思います。
試験や人間関係、家族のことでつらい時、コメントや拍手にすごく励まされました。
泣きそうなくらいうれしかったこともあります。
だいぶ遅くなってしまいましたが、きっと必ず返信します。
うまく言えないけど、義務としての返信じゃなくて、すごく感謝してるからこそきちんと考えて返信したいので、遅いかもしれないです。
すみません。
2016.02.05 直前
昨日はどうかしてた。
今日はちゃんとやろう。
直前だし、問題を解きつつ、前解いたところも確認しつつ。

ということで、またあのジンクスを。
ここでいい報告ができるようにしたい!
2016.01.30 CBT模試
今日、CBTの模試をした。
CBT自体もだけど、パソコンで受ける試験。
そのため、模試は家で受けられる。(本番は大学で)
全部で320問、9時から17時まで。
長いから疲れるかと思ったけど、案外楽だった。

出来は8割くらい。
CBTの全国平均が71%だから、まあまあじゃないかな。
CBTまでは10日ほどしかないけど、今からできることを頑張ろうと思う。
体調に気をつけて、落ち着いて、やれることをやろう。

ということで、またあのジンクスを。
ここでいい報告ができるようにしたい!
2016.01.25 CBT
やるだけのことはやろう。
とにかくクエバンをとこう。

ということで、またあのジンクスを。
ここでいい報告ができるようにしたい!